TOP > 農家の卵ブログ

農家の卵ブログ

ブログ 2017.11.16帰ってきたやつら

牧野から帰ってきた牛たち! 哺育していた頃は… 何番は顔の模様が可愛いとか… 何番は小さくて可愛いとか… 何番…【続きを読む】

ブログ 2017.11.11何者かが・・・

仔牛の様子が気になり、見に行くと、、、 牛舎の前に、、、 ?? ハム子∑(゚Д゚) 新しいおうちの下見かな? …【続きを読む】

ブログ 2017.11.06オラの家がもうじき・・・

この頃、日ごとに寒くなってきただよ・・・オラの体毛も寒さに備えてモフモフの冬毛になってきただよ。たてがみも伸び…【続きを読む】

ブログ 2017.10.31うし!

気が付けば いつも この体勢 それも けっこうな時間😲 疲れないのかな? これも個性?😁           …【続きを読む】

ブログ 2017.10.31十勝視察!

標茶を飛び出し、十勝に視察に行きました! 清水町にある預託の牧場。 その道のプロでさえ頭を悩ませている哺乳初期…【続きを読む】

ブログ 2017.10.31豚もいいね

先日、帯広の方に3件の農場へ視察に行ってきました。 タックスもポニーや山羊がいますが、視察に行った所も牛以外の…【続きを読む】

ブログ 2017.10.30Trick or Treat👻

こんばんは。菊池です。 畑作りのきっかけになったおばけかぼちゃ。 10kgほどの大きさのものを1つ収穫すること…【続きを読む】

ブログ 2017.10.24穴掘り職人

影絵みたいだ。 ⑤

ブログ 2017.10.17

最近の標茶町、朝はだいぶ冷えますね… 今シーズン初のヒートテックを今朝は着ました。 この冷たい空気は嫌いじゃあ…【続きを読む】

ブログ 2017.09.30市場に行って来ました

初めて 市場に 行って来ました🐮 『また今度…』『 もう少ししたら…』 と言われ続け やっと 連れて行って頂き…【続きを読む】

ブログ 2017.09.30酪農かるた

木々も空も風もすっかり秋めいて、季節の移ろいを感じます。どうも菊池です。 前回お知らせしておりました『第44回…【続きを読む】

ブログ 2017.09.30市場へ

初めて副場長に市場へ連れてってもらいました。 お金の駆け引きや、やり取りとする現場はやっぱり楽しい。 ちょうど…【続きを読む】

ブログ 2017.09.28モー寒いので

トマトもお仕舞い   来年は何を作るのかな?

ブログ 2017.09.18中オソツベツ酪農祭

台風の動きが気になる中、肌寒くも感じられましたが、今年も昼と夜の2部制で盛り沢山なプログラムが用意されましたよ…【続きを読む】

ブログ 2017.09.03

TACSしべちゃの新しいツナギが完成して届きました! 今回は黒デニム生地のカーゴパンツ使用! 胸ポケットも大き…【続きを読む】

ブログ 2017.08.31かわいい

いつの間にかミートが こんなに大きくなってました! ハム仔も元気! はやくハムを走り回らせてあげたいです。 ほ…【続きを読む】

ブログ 2017.08.31鹿牧場??

    分かりにくいですが    牛さんではなく  鹿さん達が  放牧地にいました🦌             …【続きを読む】

ブログ 2017.08.30告知

第44回標茶町産業祭りで 私の出身地広尾町の酪農女性グループが制作した『酪農かるた』をやります! 酪農に携わる…【続きを読む】

ブログ 2017.08.26つなぎ牛舎

今月から月に数回 Grazing TACS に、つなぎの勉強に行っています。 「気を付けないと蹴られるよ」って…【続きを読む】

ブログ 2017.08.21お帰り~夏っ?!

いや~今夏は、このまま秋に突入するのかと思われるぐらい、涼しいというか…お盆前後はどうかすると寒いくらいで朝晩…【続きを読む】

ブログ 2017.08.19

TACSしべちゃの圃場にて傾斜地における更新方法の比較と播種機のデモンストレーションをしました! 更新方法表層…【続きを読む】

ブログ 2017.07.31信号機?!

ある晴れた日 4才の息子とお散歩に…小鉄くんにごあいさつ小次郎くんに ごあいさつ子牛さん達に ごあいさつ 学校…【続きを読む】

ブログ 2017.07.317月も終わり

7月も終わりですね。 もう秋かな。 うしは色々なものを食べますね。 疲れたときは甘いもの。 暑い日はビール。 …【続きを読む】

ブログ 2017.07.28やっと終わったで…

2日前に、やっと1番草の作業が完了です。 色々あったけど、無事に終わって良かった。 でも、もうすぐ2番草の収穫…【続きを読む】

ブログ 2017.07.23

3ヶ月間限定で研修してくれてる安澄! 3ヶ月と言わず、2年入ればいいのに… ⑤

ブログ 2017.07.22

昨夜はTACSが日頃からお世話になっている雪印種苗、JAしべちゃ、標茶町役場の関係者の方々にお集まりいただき、…【続きを読む】

ブログ 2017.07.20またまたニューフェイス

①放牧地に行く ②牛舎に帰ってくる どちらもかなりマイペースですが 近くの牛さんとなんとなく行動しているみたい…【続きを読む】

ブログ 2017.07.16

いつの間にかタイヤショベルに乗るのがうまくなってる! 気がする… ⑤

ブログ 2017.07.07今日は天気がいいので

お散歩です マリオはいつも とっても元気(o^^o) 菊池

ブログ 2017.07.06相座さん!

2年間、お疲れ様でした! いつも迷惑かけてすみませんでした! すげー楽しい2年間でした! ありがとうございます…【続きを読む】

ブログ 2017.06.27夏は終わった!?

  何時になったら夏が来るのか? ふと思う 毎日 ゛カナカナカナ゛んっ?ひぐらし? 大阪では 夏の終…【続きを読む】

ブログ 2017.06.24おにぎりのタイヤ?

4歳のなる息子が 「おにぎりのタイヤのトラクターがあるで~」 そして 「ガタンガタン言ふ~」 だって! そのま…【続きを読む】

ブログ 2017.06.22牧草ロール

違う場所にもあるのだけれど 集中してます     違うパターンの牛さんも当然いるわけで  …【続きを読む】

ブログ 2017.06.19あきサンタ

こんにちは菊池です😀 牧草の収穫が始まりましたね。 この時期の農家さんは毎日お空とにらめっこ。 お天気に恵まれ…【続きを読む】

ブログ 2017.06.17新しい仲間の…

西嶋! ヤル気、ガッツたっぷりのムードメーカー! みんなで1番のタイヤ乗せ! 今年は女性も手伝ってくれてます!…【続きを読む】

ブログ 2017.06.07ほたて

  ほたてが…   クッキーを…   散歩!   してました!! &n…【続きを読む】

ブログ 2017.06.05さすが…

職人! ⑤

ブログ 2017.06.01ゴーカート…

みたい♪ だそうです! 楽しそうに芝を刈ってくれてます! 俺よりセンスあるかも… ⑤

ブログ 2017.05.31黒と白の

パドックでわいわいの図   牧柵を整備しなくては。  

ブログ 2017.05.30農的暮らし

はじめまして。 研修生の菊池です。 今日からマイペースにブログを書くことになりました。 どうぞよろしくお願いし…【続きを読む】

ブログ 2017.05.30牧野に行って来ました

      牧野に 初めて行って来ました 牛さん 気持ち良さそう😁

ブログ 2017.05.30夏だ祭りだわっしょいわっしょい

毎日暑い日が続きますねー。今年も夏が来るんですねー。明日から天気が崩れるので畑作業してきまーす。

ブログ 2017.05.29みーと

F1のメス、肥育します! あき

ブログ 2017.05.22入牧!

夫婦でペアになり牛を家畜車に乗せる! 最初はできなかったが、徐々にできるようになる! やはりやらなきゃできませ…【続きを読む】

ブログ 2017.05.20最後に素敵なご褒美が!

植生調査(畑にどんな草が、どれくらいの割合で生えているか調べること)ありました。 最後に行った畑で満開の桜が!…【続きを読む】

ブログ 2017.05.11来た頃は…

耳標を付けることもできないぐらい非力だったのに… 今は耳標も付けられるし、生まれたての子牛を抱っこできるまでに…【続きを読む】

ブログ 2017.05.08鹿の呪い…

鹿の角を踏み、ランボルギーニがパンク… タイヤ凹み、わたしも凹む… ⑤

ブログ 2017.05.07スラリー撒いてたら…

立派な鹿の角ゲットー! 昨日は鹿の死体を発見! 肉がなくなれば頭蓋骨ゲットだな♪ 今日も天気が良くて畑に入るの…【続きを読む】

ブログ 2017.05.05新しい仲間の…

しーちゃん! TACS子牛の角焼きに挑戦! 今日は暑い… 焼肉日和だわー ⑤

ブログ 2017.04.30春なのか?

このまま暖かくなればいいな        

  • 北海道DE農業をはじめるサイト
  • 標茶町役場
  • JAしべちゃ 標茶農業協同組合
  • 雪印種苗株式会社